月別アーカイブ: 2014年8月

OS XのUpdateに失敗してHDDが認識しなくなってから復活するまでの記録

自分は日頃はWindowsユーザーであり
MacBook Proを持ってはいるのですがiPhoneやiPadの母艦としてしか使用しておらず
実情ほとんど、動かしていませんでした。
(本当はiPhoneアプリを作る為に買ったのですが・・・ 笑)

で、久々に起動したらアップデートの通知が来ていたので
何も考えずにアップデート・・・ん?なんかいつもと動き違う???
再起動・・・ってなんでStartup Managerが立ち上がる???
って?は!?どういうこと!?・・・なんでHDDマウントされとらんの???
HDDがいきなりご臨終???
物理的に???いやいやそれはあり得んくない???
はぁあぁぁ~!?!?・・・とかなりパニクリました。 笑

通常はここまで焦る必要は無いです。
そう!ちゃんとTime Machineでバックアップ取っている方であれば!
もし物理的にHDD壊れていたとしてもお財布的には痛いですが、
新たにHDD購入してTime Machineから復元すれば良いだけです。

=ここまで焦る理由としては・・・そうです!
まったくTime Machineなどのバックアップを取っていなかったのですorz

続きを読む

This entry was posted in 雑談.