スポンサーリンク

雑感

iPadでWebサイトを作成するアプリ「ロリポタッチ」を使用した感想

Posted on

iPadでWebサイト作成出来ないか?と試行錯誤している最中

iPadでWebサイトを作成するアプリ
「ロリポタッチ」が公開されたと言うニュース記事を見つけました。
早速使用してみたのでそのレビュー。

第一印象は非常に直感的に扱えるなぁという事。
操作するコマンドも
「見出し」「文字」「写真」「YouTube」「地図」「区切り線」
とかなり厳選して徹底しています。

実際に配置して公開した要素を見ると

見出し
  • h3タグ
  • 色は#555
  • fontsizeが36px(正確には3.6rem)
文字
  • pタグ
  • colorが#737373
  • font-size: 16px;(正確には1.6rem)
  • line-heightが1.68

固定となっています。
公開先ドメインも決まっていてすぐに公開出来ますので
手軽にサイトを作成したい方には良いのではないでしょうか

※作成したサイトは以下
ロリポタッチで作成したサイト
(まだサンプルページとテストで作成したページのみ)

以上、ここまでは褒めましたが以下最大の不満点

タグを認めない所

不具合なのかも知れませんが
WordPressのコメントで使用できるタグぐらいは可能か?とテスト。
ソフトウェアキーボードで入力しにくい中、書いたのに
リンクタグすら認めず。
更にはページ中の文章全部消してくれます (泣笑
認めないまでもせめてHTMLエンティティに変換したテキストを配置してください・・・orz

ページ文章全部が消えるのはちょっと愕然としました。
これではhtml紹介するような文章はページ作成さえ出来ません。

他にも、文章の色を変えれないとか装飾不可とか
(フォントは繊細、やわらか、かっちりから選択可能)
ボディ部分の色変えれないとか・・・
不満を上げだせばキリが無いですが、
これで特色のあるサイトを作り出すのは非常に困難かと思います。
(コンテストをやるようですが、写真以外でどう特色出せるのか???が見ものです)

以上、不満点を色々述べましたが、

期待しているので

バージョンアップして使えるアプリにして下さい!!って事です。
(決して中傷ではないという事です)
最後に!有償でも良いのでPro版として
html、CSSの出力機能やFTPとかあったら最高です(希望)

※2014/03/07 17:10 追記
正確には消えているのではなく、コメント化されています。
あとソースコードを見ると、タグの閉じタグが全部消えてしまっています。

※2014/03/12 17:28 追記
バージョン1.3に上がりましたが、未だ消えます。
「タグテスト (Ver1.3)」というページにてテストしました。
「あいうえお」だけにbタグ付けたのですが、
閉じタグが消されてその後の「かきくけこ」も太字になってしまいました。

あと予断ですが、タイトル部分にはaタグが入りました。
(メニューにも追加されましたが・・・ 苦笑)

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPAM対策 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.