スポンサーリンク

雑感

ドコモの自然対話を実現するネコ型AIロボット、年内提供への記事見て思ったこと

Posted on

ドコモの自然対話を実現するネコ型AIロボット、年内提供へ

自分だけじゃないはず!!

タイトルのキャプション見て
「え?ドラ〇もん!?」と連想しながら
実商品画像を見てガッカリした人は!!

自身でウケたので…スイマセン…ネタです(;´∀`)

This entry was posted in 雑談.
雑感

ピースサインで指紋が盗まれる…に対してのツッコミ

Posted on

「ピースサインは危険!!」 3メートル離れて撮影でも読み取り可能

の記事やテレビ等で
取り上げられているのを見て思ったこと。
…と言うかツッコミです。

国立情報学研究所の越前 功教授が言われているように
高解像度の画像なら盗まれる可能性は本当にあるのでしょう。
(3メートル離れた…とか記事にも書かれています)

でもSNSに挙げている時点で圧縮が掛けられ
解像度は下がるから、そこまで心配する
必要があるのか???と懐疑的です。

もちろん相当上手に手を写していれば
可能性が出てくるのかもしれませんが…
相当条件厳しいのではないかと思います(^_^;)

記事によると指紋写真から実物にするのは

白い酸化チタンで特殊な模様を描いた透明フィルム。
指先に貼るか塗って使用する。

・・・だそうで、
そこまでされてまで指紋が重要な人物
(国家単位の重要人物とか?)
ならば、心配する必要もあるでしょうが、
自分の場合は少なくとも大丈夫そうw
(iphoneの認証ぐらいしか利用してないし)

そもそも指紋認証どうこうを心配される前に
instagramやFacebookに名前と顔を堂々と公開する
方が、よっぽど危険だと思います(^_^;)

なんか、危険危険騒がれているのを見て
自分と同意見っていないのかなぁ???
と、探しても記事が無かったので記事にしてみました。

This entry was posted in 雑談.
アプリ

スーパーマリオランをやってみた感想(+3回の追記)

Posted on

スーパーマリオランが配信開始した。
(15日午後5時予定だったけど、
結局16日になったのかな???)

Super Mario Run
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

正直発表会で見た時には
1ボタンだけってどうなの???
と懐疑的だったが、

配信開始してダウンロードして
軽く遊んでみたが
意外と面白くて奥が深い…
1ボタンでここまで遊べるとは
思っていなかっただけに
さすがは任天堂!!
って素直に感心してしまった。

ただ全エリア解放が1200円…
1200円分を果たして遊ぶか???
と、購入を迷っている。

・・・もう少し遊んでから
判断することにしよう!

20161216 追記

取り敢えず、ある程度やり込んだ
感想としては
(1-2黒コイン取ってる途中)
一方的に前に進んでしまうのが、
結構モドかしい印象。
「今のちょっと待って!」ってのが
多いこと((( ;゜Д゜)))

コイン取れずに進んでも
谷にワザと落ちたりして死ねば
泡の中にがいる状態となり、
画面クリックするまで、
ステージを徐々に引き返すので、
ある程度は戻ってプレイし直せるのだが、
やり過ぎると時間が足りずに
間に合わなくなる…(´・ω・`)

で、最初からやり直しが、多いので
自由に動かせないことが
フラストレーション溜まりますw

あと、コイン場所がわかってないと
間違いなく初見でコイン全取得は
無理だと思うし、
ギミックを探すという行為が
皆無なので面白いんだけど、
なんか、リズムゲーに近い印象。
ちょっと自分には合っていないかも
ってことで、今回は見送りで(´・ω・`)/~~

20161219 さらに追記

見送り…とか言っておきながら
黒コインを1-3まで取得後、
やる事が無くなってしまったので
結局、購入してしまった 笑

ステージ中一個でもカラーコインが取れないと
次のカラーコイン配置にならないので
カラーコインを全部取得するために
何度も何度も同じステージを繰り返すけど
カラーコインを全取得できた時は結構嬉しい…。
うーん、さすが任天堂!
中毒性があるねwww

20161219 さらにさらに追記
ネットでは1200円の課金が賛否両論みたいだけど…
自分の中では最近のガチャなどアイテム課金型に
比べればかなり良心的だと思います。

課金しないとチュートリアル程度???
とか書かれているのも疑問です。
ステージクリアだけなら確かにスグなのでしょうが
カラーコイン取得を目的にすると
3ステージでもかなり遊べます。
(3ステージ×3つのカラーコイン)

確かに通常のマリオと違いますので
オートで勝手に走って行ってしまうマリオに対し
結構イライラするのは否定しませんがwww
その点も含め購入判断材料として
1-3まで遊べるのは素晴らしいと思います。
中には体験版と有料アプリとに
分けろとか言われている方もいますが
自分的にはその仕様の方が「ナシ」の意見です。

無料で遊べるゲーム=
アイテム課金型か広告収入型です。
任天堂がそちらにシフトせず
1200円の売り切り型で
アプリを出してくれたのは英断だと思います。

その他

Amazon Dash Buttonを購入してみた。

Posted on

話題になっている?のか知りませんが、
自分の中で気になる商品がAmazonから
発売されたので購入してみました。

購入したのはコチラ


Amazon Dash Buttonというものです。

Amazon Dash Buttonは、
「ボタンを押すだけで商品を
注文できるボタン」
だそうです。

いやー今流行りのIoT(Internet of Things)ですねぇ!
自分はオールフリーのDash Buttonを購入してみました。

とは言え、現在
とある事情
現在Wifi環境が無い状態の為
セットアップすらしていないので
本当にただの「ボタン」ですorz

押してもエラーの赤ランプが灯るのみw
(おそらくはエラーでしょうw)

で、この商品
購入できるのはAmazonプライム会員のみで、
ボタン一つ500円で購入できます!!
…ボタンなのに500円???という感じですが
実際には初回注文時にご請求額より500円割引されますので、
一回でも注文してしまえば元が取れてしまうので実質は無料という事です。

話のネタに購入してみては如何でしょうか???

※セットアップして実際に使ってみた際には
順次報告していきます。

雑感

ExpressWebからのサーバー引っ越し

Posted on

今まで使用していたレンタルサーバーは
ExpressWebというところを使用していたのですが、
この度、ExpressWebがサービスを終了することとなりました。
ずいぶん前に通達は来ていましたが、
自分の場合は10月末で契約が切れてしまうので
サーバーの引っ越しを行うことにしました。

前回、ExpressWebを借りる決めてになったのは
Windowsサーバーだったこと。
試しに…で借りたのですが普通に使えたので
以降は引っ越しすることなく使っていました。

今度は普通にlinux系に戻そうと思います。
今回の条件としては
・メールアカウント数無制限
・マルチドメイン無制限
・DBは出来るだけ多く
・価格は月1000円以下(ここが重要w)

…って、条件に合うのって少ないです。orz
安価だとメールアドレスもマルチドメインも
制限しているサーバーが多い…

色々調べてたら海外の方が意外と条件に合う事が判明。
でも、英語は苦手なので日本語に対応している
「フレンドサーバー」ってところにしてみました。

使ってみた感じは今のところいい感じです。
不満点と言えばオンラインマニュアルが古く、
今のUIとあっていない部分が多々あったのが残念…くらい。
海外だから速度遅いか?と心配だったのですが
それもあまり感じられないです。

で、今回が引っ越し先からの初投稿。

ま、とりあえず一年契約してみたので、
不満が有ったらまた変えようとおもいます。

This entry was posted in 雑談.
雑感

iOS10のロック時の右スワイプした場合のウィジェット表示について

Posted on

iOS10のロック時に右スワイプして表示される
ウィジェット表示について。

表示させたいウィジェット自体の編集は
ウィジェット画面の下にある「編集」から出来るから
不必要なのは消せば良いんだけど、

そもそもロック画面中に誰にでも閲覧できるのは
便利なんだけどセキュリティ的にどうなの???
って思ったら、ちゃんと解決方法あった。

「設定」⇒「Touch IDとパスコード」
で、画面下に「ロック中にアクセスを許可」
ってのが合って「今日の表示」でON、OFFが可能。

OFFにしたら便利さが損なわれるかな?と思いつつ試した所
ホームに入らず指紋認証でロック外せばONと変わらず
右スワイプで表示できるのでそんなに便利さも損なわれなかった。
(もしホームまで入ってしまっても同じ右スワイプで見れるし・・・)

って事で、自分の場合はOFFに決定!!

雑感

iOS10のマップに勝手に勤務先が追加されている件

Posted on

本日iOS10が出たので早速アップデートしてみました。
OTA(Over The Air、Mac)だと文鎮化するらしいので
iTunes経由で何もトラブルなくアップデート終了。

で機能確認でマップ見たら
勝手に「勤務先」が追加されていて
勤務先までの経路なんかも出てきた。

・・・って、
自分の連絡先に会社の住所なんか入れとらんのになんで???
Twitterとかで調べても数人しか呟いてないんだけど、
あまり情報が無いから、恐怖だわ。。。

2016年9月27日 追記
どうも、
「プライバシー」⇒「位置情報」⇒「利用頻度の高い位置情報」を
見ているっぽい。(iOS10からって訳ではないそうな…)
なんか気持ち悪いので履歴消してOFFに変更しましたw

雑感

「このコンピューターのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした。」の対処記録

Posted on

久々に普通の投稿ですが、私生活で嵌った事をメモ。
(あと、この作業は実際には2015年4月時点での出来事です。)

序章(問題発生までの過程)

(※長いので本題のみ知りたい方は下記「本題」まで読み飛ばしてください。)

先日友人からノートPCが壊れたから修理してくれと頼まれました。
壊れた・・・ってシステム的に壊れただけなのか
ハードウェア的に壊れたのかも話だけでは判断できないので
PCを持ってきてもらい、実機を見ると、HDDが壊れてました。
(起動時に「SMART Failure Predicted on Hard Disk・・・」と良く見る画面が^^;)

続きを読む

This entry was posted in 雑談.